CINNAMON'S DAYS

シナモンズデイズ 読めば心が薫る日々のスパイス

川越観光おすすめ祭りvol.1

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

祭りだ。

10月の川越観光。

街並み散歩、いも膳、川越ベーカリー楽楽、他

ベスト3(異論は認める)

街並み散歩

・大正浪漫通り、蔵の街通り、菓子屋横丁、時の鐘。空間設計の勝利。

・街並みに統一感と程よい雑感がある。

・歩いているだけで楽しい小江戸川越。

・食事、軽食、食べ歩き、お土産などお店の種類が豊富。

・高い建物がないので開放感がある。もちろん電柱はない。空が間近。

 

いも膳

西川越駅から1キロほどの会席料理屋さん。老舗。

・落ち着いた雰囲気。漂う歴史。特別感。

・予約したので個室でおいしいお茶で落ち着く。

いも重(芋が混ざったご飯の上にうなぎ)

・いも懐石

・旬の和え物、前菜、椀物 ヒカド、源平焼き 、蒸し物いもいち、いもめん、いとこ煮いもアイスなど

・いも。芋。

・イモバリエーション。

・懐石は初めて食べる料理ばかりでいもつくし。部屋の飾りつけや器へのこだわりも見事。

・隣の建物に器などが無料で展示されている。

・これも楽しみ。

 

川越ベーカリー楽楽

・国産小麦・天然酵母無添加の手作りパン。食べログ百名店。

・天然のしっかりしたパンたち。

・お味噌のパン(一番人気。クッキー生地。味噌?)ドライトマトとモッツァレラ(くるみも入っていい食感。一番おいしかった)

・レモンとベリー(ハード系レモンは珍しい)・フレンチトースト

・バニラ香るザクッとブリオッシュメロンパン・狭山茶マスカルポーネあんぱん

 

エントリー

菓匠右門 菓子屋横丁店

・楽楽のすぐ近くで、いも恋を購入。定番のお土産。

・さつまいもとつぶ餡を山芋ともち粉の生地で包んだまんじゅう。

 

川越ショコラBromagee

本川越駅から時の鐘に向かう途中にあるお店。新しいお土産。

フォンダンショコラお芋deショコラ。チョコ好きにはたまらない濃厚さ。

 

Bouianger Lunettes(ブーランジェ リュネット)

・砂新田にあるパン屋さん。2022年3月に閉店してしまった。

・チェダーチーズのカンパーニュ、川越抹茶とホワイトチョコくるみなど購入。

・ハード系は合格。甘いパンも美味しい。選ぶのに迷うようなパン屋さんだった。

 

felicita(フェリチタ)

・川越のコスパ最高のイタリアン。

・2人とも1,000円のランチ。とにかくボリュームがすごい。パスタが出てきた時は驚いた。

・でも帰りには、くらづくり本舗(スイートポテト)、エキア川越諸国ご当地プラザ(もみじ饅頭)でしっかりお土産を購入。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

よき宴を。