CINNAMON'S DAYS

シナモンズデイズ 読めば心が薫る日々のスパイス

花粉症対策おすすめ祭りvol.1

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

祭りだ。

今年は症状が5分の1になった。行っている花粉症対策の紹介。

少食、ビタミンD青竜湯、他。

ベスト3(異論は認める)

少食

・昨年あたりから赤ワインを飲んだ翌日に鼻がたくさん出ることに気づいてこの時期はお酒の量を減らしている。大好きなハイボールよ、夏を待て。

・今年は食事の量も減らしている。特にお菓子を食べないようにしている。あれだけ食べていたミックスナッツも週に1回しか食べなくなった。大好きなポテトチップスよ、夏を待て。

・2週間前から少食にして今日現在花粉症の症状が例年の5分の1(当人比感想)になってる。起床後、ランニング後に鼻が出て目が痒くなるくらいでその他の時間は時々花をかんだりくしゃみが出たり鼻がムズムズするかなというレベル。

・睡眠の質が良くなった気がする。体が軽くなった気がする。少食万能か?

・こうなると実験として赤ワインを飲んだりお菓子の量を調整したりして自分の体を把握したいという気も少ししてきた。年齢によって最適解が変わりそうだが。

・個人的には劇的に効果があるので今後も1〜4月はダイエットの時期にしようと思う。

cinnamon-scented.hatenablog.com

 

ビタミンD

・花粉症に関係あるかもとのことで購入。ソフトジェルで飲みやすい。

・室内で仕事をしていると特に冬場はビタミンD不足になりがち。太陽に当たる時間が少なくなる10月〜4月にかけて毎日2,000IU1錠。240錠もあるのでなかなかなくならない。

・効果は不明。安いし飲んでるサプリはこれだけなので飲み続けると思う。

 

青竜湯エキス顆粒Aクラシエ 

感冒アレルギー性鼻炎、花粉症などに効果がある漢方。

・症状がひどくなった時の最終手段。眠くならない漢方ということで利用している。

・個人的には効果がある。ただ予防ではなく事後対処。効果があるので怖くてあまり飲まないようにしている。

 

エントリー

ビオフェルミン

・ヒト由来の乳酸菌。 有効成分はビフィズス菌と乳酸菌。

・便秘にも軟便にも効果を発揮、腸活にも使える常備薬。

・1月から徐々に飲み始める。腸からの花粉症ケアを狙っている。

・効果は不明。お腹は普段どおり調子がいい。

 

痛くない鼻うがい ハナノア

・鼻の奥深くに付着した雑菌や花粉をしっかり取り除く。

・体液に近い成分でできているので、鼻がツーンと痛くならない。

・洗浄器具、洗浄液セットなので初めての鼻うがいにおすすめ。

・効果は不明。一時的にスッキリはする。

 

ヨーグルト

・おまじないがわりに食べる。ブルーベリーと一緒に食べる。

・効果は不明。でもおいしい。

 

ごぼう

・おまじないかわりに飲む。ノンカフェインなので飲んでいる。

・ドラッグストアに売っているユウキ製薬、山本漢方製薬ごぼう茶100%は大量煮出し用。

ティーバッグ型国産100%は楽天お買い物マラソンで購入している。茶のみの里、茶恵み茶屋。

・効果は不明。でも何となく体によさそうな気がする。

 

 

マスク

・当たり前だがこれは効果がある。マスクをしなかった次の日は花粉症がひどい。

・この時期マスクは手放せない。マスクなしで桜を見る日がいつか来るのだろうか。

 

以上、いろいろやってみた結果やらない時よりは花粉症の症状は軽くなった。

お手軽に継続できて体に良さそうなことは続けてみようと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よき宴を。