CINNAMON'S DAYS

シナモンズデイズ 読めば心が薫る日々のスパイス

水戸・大洗観光おすすめ祭りvol.1

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

祭りだ。

3月の水戸・大洗の観光旅行。

偕楽園那珂湊おさかな市場、レストランイイジマ、他。

ベスト3(異論は認める)

偕楽園

水戸藩九代藩主・徳川斉昭によって造園。

・約100品種3,000本の梅。早咲き・中咲き・遅咲きと長期間にわたり観梅を楽しめる。

・竹林もある。

・散策が気持ちがいい。

・一日いてゆっくりするのもいい。夜は夜で楽しめそう。

・徳川の威力を思い知る。水戸市民が羨ましい。

 

那珂湊おさかな市場

ひたちなか市那珂湊漁港前の市場。大洗から近い。

・思った以上に魚が多く楽しい。1時間は見てられる。

・もちろんアンコウも。

・そしてあん肝も。

・海鮮料理が食べられる店舗も充実。

丸喜水産で鮭、干物、ちりめんを購入。

カクダイ水産で乾き物を購入。お家に帰った後のお楽しみ。食卓が華やぐ。

 

レストランイイジマ

・肉のイイジマが誇る茨城のお肉を自信を持っておすすめする水戸のレストラン。

・落ち着いた雰囲気。

・ハンバーグランチ:金賞ソーセージと春キャベツのトマトソース常陸牛ローストビーフこれまでに味わったことのないローストビーフ

常陸牛ランチ:常陸牛ハンバーグ、常陸牛ももステーキ、常陸牛コンビーフバケット常陸牛コロッケ(上品で満足な肉)

・徳川将軍コーヒー。信じられない値段で信じられない品質のランチ。素晴らしい。水戸市民が羨ましい。

 

エントリー

ほしいも専門店大丸屋

立派な建物。

ほしいも、らっきょう、スイートポテト、ジェラート。種類が豊富。

・豊富な干し芋試食もでき、お得な商品もある。迷う楽しみ。

・ここは行って楽しかった。干し芋は普通においしい。

 

焼き芋館

茨城県産さつまいもを使用した常温保存可能な焼いもを購入。

・お店自体はこじんまりしている印象。

・焼き芋は普通においしい。

 

大洗マリンタワー

・下から見上げて満足。

・調子にのってころころ納豆を購入してしまった。(お味噌汁に入れてなんとか消費)

大洗まいわい市場

・品揃え豊富でお土産はここで揃う。

・納豆、お菓子、ビール等購入。ガルパンも頑張っていた(何を?)。

めんたいパーク大洗

・お得に明太子を購入。たらもサラダ、大根もち、お茶漬けでいただく。

・タラコン博士も頑張っていた(何を?)。

 

大洗磯前神社

・ロケーションが最高。

・階段を下って海へ。

・海の鳥居。

・絶景の鳥居。

・上ってまた神社へ。

・ここでもガルパンが頑張っていた(何を?)。

 

大洗パークホテル

・2021年に宿泊。

・水族館の目の前にある。

・ロビー。

・部屋は古いのと音が気になったが、広かったし頑張っている。

・部屋からの眺めは絶景。雲と波をずっと見てられる。露天風呂もよかった。

・宿泊の目的は鮟鱇鍋尽くしを食べること。普通のコース料理ではなく「鮟鱇鍋尽くし」を選ぶのがコツ。あん肝以外も豪華。

・さあ行くぞ。鮟肝ポン酢ジュレ

・鮟鱇鍋。

・鮟肝と牛フィレ肉のロッシーニ風トリュフソースふろふき大根のグリス。フォアグラの代わりにあん肝。合わないはずがない。これはもう一度食べたい。

・これでもかと鮟鱇が出てくる。唐揚げでとどめを刺された。もうお腹いっぱい。

・が、その後に酢の物が出てきた。あん肝によく会う一日だった。

・と思ったら、締めの鮟鱇雑炊。もう一生分のアンコウを食べた。

・朝食もいい感じ。

・食事の座席を窓際にできますか?と宿泊前に確認しておくといい。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

よき宴を。