CINNAMON'S DAYS

シナモンズデイズ 読めば心が薫る日々のスパイス

中華・生麺・乾麺おすすめ祭りvol.1

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

祭りだ。

購入した中華食品・生麺の紹介。

北の味わいえび味噌、牛テールスープで食べるもりおか冷麺、餃子のはながさホワイト餃子陳建一 小籠包、トムヤムクンラーメン、らーめんてつや札幌とんこつ味噌、他。

ベスト3(異論は認める)

餃子のはながさ ホワイト餃子

・厳選した30種類の材料を使用。日高店で購入。通販あり。

・時間が少しかかるが調理は簡単。油はねもない。皮が厚いので中身がはみ出ることもない。

・丸い形がかわいらしい。食欲をそそるきつね色。(写真を撮る間も無く完食)

・1パック16個入りでボリューム&写真映え抜群の餃子。

 

トムヤムクンラーメン

東洋水産。マルちゃん。アジアのご馳走シリーズのひとつ。

・海老と魚介の旨み+レモングラス等のスパイス。

・全く期待していなかったがこれはおいしい。くどすぎずにちゃんとトムヤムクンの味がする。次回はパクチーをのせて食べてみよう。

 

らーめんてつや 札幌とんこつ味噌

・菊水。コシのある熟成ちぢれ麺。

・とんこつのコクがプラスされているがあくまで味噌ラーメン。麺もスープもしっかりしていて美味しい。

 

エントリー

陳建一 小籠包

陳建一特製中華調味料”美味湯”(豚肉、鶏肉、野菜の旨味を凝縮し、香味油で風味豊かに仕上げた中華スープの素)を使用。

・手軽に小龍包が食べたい時はこれで決まり。実に小籠包。

 

大阪王将小龍包

・レンジでも蒸したてのおいしさ。もちもちの皮から溢れ出すスープ。

・皮が厚め。

 

チルド肉餃子

co-opの餃子。国産肉(豚肉、鶏肉)を使用。

・皮がつるつる具が少量でワンタンみたいな餃子。

 

楽陽食品 チルド肉餃子

・ジューシーな皮と肉と野菜。

・100円で安売りしていたので食べてみた。小さめで可愛らしい。

 

北の味わい えび味噌

東洋水産。マルちゃん。中太麺。エビの旨み+豚骨だし+味噌ベースのスープ。

・エビの香りが最初にくるが、あくまで豚骨味噌ラーメン。みそより豚骨より。

 

牛テールスープで食べるもりおか冷麺

・戸田久。もりおか冷麺40周年記念で発売された姉妹品。

・本当に最初の一口だけほのかに牛テールを感じる。その後は普通においしい。

 

一風堂 白丸元味

・名城食品。博多とんこつラーメン。

・麺の量が多い。スープが濃くないので薄める時に注意が必要。 

 

信州ほしの 藪そば、更科そば

信州田舎そば小諸七兵衛と同じ会社のそば。

・お中元用が半額で販売されていたので購入。小諸七兵衛よりは細く、普通に美味しい。

 

そば湯まで美味しい蕎麦

・白い更科蕎麦:色も白く特色のあるので贈り物にもいいかも。

・黒い藪蕎麦:3種乱切り仕上げとあって、いろんな食感が楽しめる。

・細麺のざるも食べたが、白か黒が好み。

 

滝沢更科 国産そば粉使用ざるそば のどか路

・国産そば粉が香るそば。

・細麺だがしっかりとしたのどごし。ざるで食べるのがベスト。

 

信州田舎そば小諸七兵衛

・自家製粉挽きたてそば粉を独自製法の”もみ切り打ち”で仕上げたそば。

・独特の太めのそば。噛み応えがあり、つゆによく絡む。

・いつも食べている定番のお蕎麦。冷でも温でも食感がとても良い。